裏サンデーの最新話(アプリでは1週前に公開)の
コメントはアプリ「マンガワン」から引用しています。
投稿したい方はアプリから書き込めます!
  • 323:
  • 2017-10-07 10:37:41
サイン会、早く実現して!
  • 322:
  • 2017-10-07 09:05:29
自分が時間をかけて、努力をして書いた原稿を捨てるのは書いた人にとっては自分を否定されたのと一緒。 どう考えても親が悪い。
  • 321:
  • 2017-10-07 03:55:12
twitterのRTで知って読みました。 とっても面白くて続き、はやく読みたいです!
  • 320:
  • 2017-10-07 03:40:41
心配という免罪符があれば何してもいいってわけじゃないでしょ 心配してようが子の努力を踏みにじった時点でダメだよ
  • 319:
  • 2017-10-06 08:05:34
親として心配でやったことが全部裏目にでちゃったんだね、親の気持ちも分かるし子の気持ちも分かる...難しい
  • 318:
  • 2017-10-05 10:26:41
そりゃ嫌だわ〜必死に書いた原稿捨てたくせに、賞とった途端連絡よこしてくるとか まぁこれをきっかけにハッピーエンドか
  • 317:
  • 2017-10-05 09:36:20
親はナチュラルに子供をコントロールする権利を持ってると思い込んでるよね
  • 316:
  • 2017-10-04 22:54:44
進学したら学費を理由に親が干渉してくるから、このままじゃダメだ自立しなきゃ親に潰されるって気持ちわかる
  • 315:
  • 2017-10-04 21:36:42
小説家で食っていける人なんてほんの一握りしかいないから否定するのは分からんでもないけど、言い方もやり方もあかんかったね。
  • 314:
  • 2017-10-04 17:32:28
泣いた
  • 313:
  • 2017-10-04 11:19:40
小説家になりたいなら冷静に大学行って見聞を深めた方が良くないか?
  • 312:
  • 2017-10-04 09:13:51
お母さんの気持わかる。娘はたまったものじゃないけど、母親って不安でどうしたらいいか解らなくて…今反省しても遅いけど、でも
  • 310:
  • 2017-10-04 01:52:54
成功したから反省してるけど失敗してたらそらみたことかって言ってただろうなこの母親。本質的には何も変わってねぇよ。
  • 309:
  • 2017-10-04 01:16:38
娘のいる人間として娘が小説書きたいって言い出したら止めないけど、娘は親の葬式にはいけ。
  • 308:
  • 2017-10-04 00:06:14
そんなことない
  • 307:
  • 2017-10-03 21:58:58
母親になったことないから、何も言えない…
  • 306:
  • 2017-10-03 21:17:01
「アンタなんかが小説家になれるわけないでしょ」とかいう呪いの言葉
  • 305:
  • 2017-10-03 13:59:59
302 野生動物に餌上げる観光客や運動中水禁止する指導者と同じで、そこに愛があろうが動機は手段を肯定してくれる訳じゃない
  • 304:
  • 2017-10-03 12:43:14
それでも、お母さんは娘を思って娘の作品に出てくるキャラクターを作ってるんだな。なんだか寂しい話だ
  • 303:
  • 2017-10-03 12:31:31
娘を心配して反対する気持ちは分かるが、原稿ぐしゃぐしゃにしたらそりゃあ怒るよ
  • 302:
  • 2017-10-03 12:28:15
誰も悪くないんだよ。母親だって娘のことを思って行動したのみ。大学だって金がかかる。奨学金で賄うにしろ、親の負担は増える
  • 301:
  • 2017-10-03 08:08:29
色々考えあるけど、その立場にならなければ本当にはその気持ちにはなれないはず
  • 300:
  • 2017-10-03 05:01:58
さすがに親の葬式は行け。
  • 299:
  • 2017-10-03 02:40:52
親もおかしいし進学と作家が二者択一って認識の娘もホントに読書好きか疑うレベルで知識や常識ないよね。この親にしてこの子あり
  • 298:
  • 2017-10-03 01:02:40
似たような経験をして実家を飛び出しても、夢やぶれて帰る人が9割以上でしょ。そうなった人はお母さんの気持ちがわかるよきっと
  • 297:
  • 2017-10-02 23:02:52
確かに原稿捨てんのひどいけど、あれ、書いた端から自分で丸めるならともかく、書き上げた束を一枚ずつ丸めた労力思うと凄い。
  • 296:
  • 2017-10-02 22:33:52
本屋の話から脱線するのがちょっと早すぎませんかね
  • 295:
  • 2017-10-02 21:15:05
もしかしてお母さんも昔は夢を追って失敗して、周囲に同じように言われたから娘にもそう言ったのかな だとしてもやりすぎだよね
  • 294:
  • 2017-10-02 20:15:47
「ちゃんと謝りたい」みたいなの、自分が過ちを清算したいだけなことがある 許す許さないじゃなくて「関わりたくない」なんだよ
  • 293:
  • 2017-10-02 19:47:08
原稿を捨てなかったらここまで売れなかったかもしれない たらればなんてそんなもん
  • 292:
  • 2017-10-02 17:38:52
これは親がクズすぎるわ 応援しないのさともかく邪魔するのはクズ
  • 291:
  • 2017-10-02 17:06:06
この親が言いたいことは分かるが、クズすぎる。夢を応援しないくらいならまだしも、作品を捨てるなよ。
  • 290:
  • 2017-10-02 14:57:00
作者コメが、この作品に何か惹かれる背景なんだろうなぁ。せめて漫画世界のこの子は上手くいってほしいと思うよ。
  • 289:
  • 2017-10-02 13:28:15
264 作家の勉強は早慶どころか東大京大ですら可能。高卒と難関大卒じゃ生涯年収段違いだし後から回収可能なのよ
  • 288:
  • 2017-10-02 13:19:24
お母さんはひどいけど、娘のためを思ってのこと! ひどいだけじゃない! 娘が成功したからお母さん悪者なだけ!
  • 287:
  • 2017-10-02 13:14:17
賞取った途端に連絡よこすとか恨み増すんじゃ…
  • 286:
  • 2017-10-02 12:54:35
今どきは大学で知見広めて働きながら夢追うスタイルの方が多いと思うけどな〜翻訳の仕事とか、小説に活かせることもあるし
  • 285:
  • 2017-10-02 12:24:05
主人公が失礼とか関係なく、元々地元でサイン会をする気無かったのか
  • 284:
  • 2017-10-02 11:35:57
264 1000万くらいって夢を叶えたら楽勝やん?
  • 283:
  • 2017-10-02 10:16:50
小説家なんて自分の知識と経験がものを言う職業なんだから大学に行くのは役に立つのに。若者は狭い一本道しか見えないものよね。
  • 282:
  • 2017-10-02 10:11:10
自分は夢を追い病んだ。親から見れば地雷源に覚束ない足取りで進む子。地雷で命無くしてもいっかとか思えないよね、今はわかるよ
  • 281:
  • 2017-10-02 10:11:07
264 だってもし阿見先生に才能や運がなくて成功できてなかったらどうなるよ 保険ってそういうもの
  • 280:
  • 2017-10-02 07:13:35
とりあえず大学行きながら小説書くんじゃアカンかったの…?
  • 278:
  • 2017-10-02 06:11:51
これはおかんアウトですわー…そりゃあ許されない
  • 277:
  • 2017-10-02 01:10:27
漫画だから仲直りする展開になるだろうけどぶっちゃけ許さないでほしい
  • 276:
  • 2017-10-02 00:46:58
血縁関係って、どの関係より本当は難しいんだよね。全ての親が子のためを想ってる訳じゃない。騙したり、奪ったり、捨てたり。
  • 275:
  • 2017-10-02 00:29:11
母親も不器用。親の立場になると悩む。夢を応援したい、でも安定した生活送って欲しい。親の反対で諦めるような夢ならダメだし。
  • 274:
  • 2017-10-02 00:28:02
テンプレート的ではあるが面白い
  • 273:
  • 2017-10-02 00:11:45
どんなに反省しても娘が頑張って書いたものを捨てるような神経もってる時点で無理 しんで保険金娘にやるくらいこことしなきゃ
  • 272:
  • 2017-10-01 23:59:34
ベタだけど、良い展開になるのかな?
  • 271:
  • 2017-10-01 23:42:02
この漫画が面白い♪(o・ω・)ノ))
  • 270:
  • 2017-10-01 22:57:08
面白いけど売れなさそうねこれ。
  • 269:
  • 2017-10-01 22:48:08
親の気持ちもわかるが原稿捨てるのはありえない しかし、大学は出た方が夢破れても食いっぱぐれない 親が金出すなら出とけ
  • 268:
  • 2017-10-01 22:45:47
昔、自分の絵が母に破り捨てられた時ムカついたから、母の煙草全部濡らしてダメにしたな〜。
  • 266:
  • 2017-10-01 22:38:07
自分が夢やぶれたからって子どもにそれ強要するのは違うわな。
  • 265:
  • 2017-10-01 22:22:10
167えっ?サイン会を開きたいから作品読んだだけにしか見えない。好きで読み込む程のファンなら作者の心情を考えるはず。
  • 264:
  • 2017-10-01 22:09:17
大学くらい出といた方が無難みたいなコメ多くてびっくりしてる。無難においくら払うのか…。
  • 263:
  • 2017-10-01 22:04:41
こっちの方が面白いはずなんだけど、カオスすぎてコメントの数が倍くらいある異端者()
  • 262:
  • 2017-10-01 22:01:48
うちの母親もこんな感じで、しばらく恨んでた。違うのは自分は家を出なかった。出てれば人生違ってたかなあと今でも思う45歳。
  • 261:
  • 2017-10-01 21:44:20
書店屋さんの漫画をアプリでタダで読む、、、。 ふくざつ!
  • 260:
  • 2017-10-01 21:23:27
夢を見る事って、本人も大変だけど、周りも辛いんですよね。
  • 259:
  • 2017-10-01 21:14:01
120 あたしンちの母理論が一番正しいで。「夢を追うなら追えばいい。大学出とけば潰しが効く。」
  • 258:
  • 2017-10-01 21:07:18
日本の書店は再販制度のせいなのかどこもコンビニみたい。だから大手以外潰れてく。
  • 257:
  • 2017-10-01 21:05:17
大切にしていた日記を親父に捨てられた。 コメ欄に救われたような気がする。 ありがとう!
  • 256:
  • 2017-10-01 20:48:24
リアルだなぁ。現実じゃまず解決出来ないよなぁ
  • 255:
  • 2017-10-01 20:33:52
これ解決したら主人公感謝されるんかな…? あと店長いつ出てくんの?
  • 254:
  • 2017-10-01 20:24:22
子供の頃なけなしのお金で初めて買った新品の漫画を足ぐせ悪い母に台から落とされ、マジギレした私を鼻で笑うケースよりもエグい
  • 253:
  • 2017-10-01 20:23:44
お母さんも夢敗れた人なのかな…
  • 251:
  • 2017-10-01 20:12:18
せつない。止まった時は動き出すのかな。。
  • 250:
  • 2017-10-01 20:09:45
  • 249:
  • 2017-10-01 20:08:52
夢が見つけられない人が多い世の中、早く夢を見つけて、ガムシャラに進む事って素晴らしいのにね。
  • 248:
  • 2017-10-01 19:54:49
いやこの親酷いでしょ?娘の小説勝手に捨てるとかないし、売れて今更電話してきたってそら先生怒るわ。
  • 246:
  • 2017-10-01 19:22:09
物書きなんて現に今はもっと食えなくなってるからなぁ。書店だけの問題じゃないよ。
  • 245:
  • 2017-10-01 19:21:32
ひどい親だと思ったけど、最後のページからして母親にも夢破れた過去があったんだろうなって考えると複雑
  • 244:
  • 2017-10-01 19:15:40
↓9ページでも私は満足ですけど...
  • 243:
  • 2017-10-01 19:07:56
誰もつっこまないけど9ページっておかしくない?9ページっておかしくない?
  • 242:
  • 2017-10-01 18:56:35
シングルマザーとか夫婦仲が冷え切ってて、子供しかいないような母親ってこういう束縛がキツい「重い母」になりがちなんだよね。
  • 241:
  • 2017-10-01 18:50:20
街の本屋さんが減ってるって悲しいね…
  • 240:
  • 2017-10-01 18:46:49
235 これきっかけで親子の縁を取り戻したかったんだろう
  • 239:
  • 2017-10-01 17:30:00
作品は面白いけど、閉店してた事が分かりました=あんまり通ってないってことでは…
  • 238:
  • 2017-10-01 16:58:05
まあ、お母さん、毒親でいらっしゃる。まるでいい話のように語ってるとこ恐い。たしかにこれからは逃げるしかない。お父さん不憫
  • 237:
  • 2017-10-01 16:57:52
普通にコレはコレで面白いと思うんだけど
  • 236:
  • 2017-10-01 16:28:22
おいらも小学校の頃に描いてた自由帳勝手に捨てられちゃって激おこぷんぷん丸だった
  • 235:
  • 2017-10-01 16:22:52
何で不和なのに私からサイン会の連絡するわとか言うんだ、、、そんなんうまくいくわけないやろ
  • 234:
  • 2017-10-01 16:17:19
166 小説家目指す人はみんな親不孝?目指したからなれた。目指さなかったら無だよ。ずっと親に養われながらなら親不孝だけど
  • 232:
  • 2017-10-01 15:54:59
短い ちょっとチケットかえしてほしくなった
  • 231:
  • 2017-10-01 15:44:38
「小説家なんてやめなさい!」という夢の否定はまだ親心でわかるけど、小説捨てるのは子供の努力の否定だから別格でひどい行為
  • 230:
  • 2017-10-01 15:41:36
中学のころから夢に向かって努力してそれを叶えるってすごいよな
  • 228:
  • 2017-10-01 15:27:18
183 子供を自分の所有物だと思ってるから。所有物の持ち物だからそれも自分のもので、捨てるのも自分の自由だと思ってる
  • 226:
  • 2017-10-01 15:08:51
アラフォーになって気付いたけどさ、子どもだって理由を具体的に説明してやんないとダメだ。
  • 224:
  • 2017-10-01 14:57:13
さすがにお節介焼きすぎてウザいな笑。辞めろと言われてるのに更に漁るわけだから。
  • 223:
  • 2017-10-01 14:51:40
183 私もわからない。子供はいないけどパートナーの物捨てようとかも思ったことない。あれホントになんで捨てられたの
  • 222:
  • 2017-10-01 14:43:13
近所の本屋さん…
  • 221:
  • 2017-10-01 14:31:05
次回は母親がどうしてそう考えたか掘り下げるのか?
  • 220:
  • 2017-10-01 14:14:00
ゆりやん嫌い
  • 219:
  • 2017-10-01 14:09:07
内緒でやってたことを急にもう決めたとか言われても、そら親も納得せんよ せめて頑張ってきたことを知ってればまた違っただろね
  • 218:
  • 2017-10-01 14:05:14
アナログ人間なんで、この漫画のテーマも、各回に起こる問題とかも大好物です。裏サンの中でも上位に入る面白さだと思ってます!
  • 217:
  • 2017-10-01 14:00:13
反発を糧にしたのか。
  • 216:
  • 2017-10-01 13:54:11
198 そんな客ばっかのせいで潰れたんだろww
  • 215:
  • 2017-10-01 13:49:28
7がいい事言った!!!
  • 214:
  • 2017-10-01 13:45:13
普通の本屋だと予約注文すら出来ないから潰れて当然とも言える 某K書店とか特に酷いんでしょ
  • 213:
  • 2017-10-01 13:44:43
図々しいくらい他人に干渉してくような主人公じゃないと話進まないからね。これって現実の仕事でも結構言えることだよ。
  • 212:
  • 2017-10-01 13:43:49
適当に「頑張れ」で終わらせずに叱ったり諭したりするのも親の愛情なんだけどね。でも、原稿クシャクシャはドン引きだわ。
  • 211:
  • 2017-10-01 13:40:55
お母さん虫が良すぎる。自分が娘でもやっぱり許せないと思う。家族って難しいよね。
  • 210:
  • 2017-10-01 13:27:06
作者コメントが悲しい
  • 209:
  • 2017-10-01 13:26:13
親が子どもに教えるのは「転ばない方法」じゃなく「転んでもやり直せる」だと思って姪に接しています。自分が親になっても。
  • 208:
  • 2017-10-01 13:22:49
全部がそうとはいわないけど 親も心配して言ってるんだよね……
  • 207:
  • 2017-10-01 13:19:01
でも留守電てことは出版社じゃなく娘の留守番だよね。連絡先は教えて貰ってたのか
  • 206:
  • 2017-10-01 12:58:53
183 どんなに片付けなさいと言っても散らかしたままで汚ならしいからでは?整理してある部屋の物を漁って捨てたりはしない
  • 205:
  • 2017-10-01 12:54:36
楽しみにしてます!
  • 204:
  • 2017-10-01 12:54:34
気持ちはわかるけど、娘が一生懸命書いた原稿だけは破っちゃだめだ…
  • 203:
  • 2017-10-01 12:53:35
否定され続けたのに小説家になったのってめっちゃかっこいいな
  • 201:
  • 2017-10-01 12:29:30
子供はみんな親が悪いって思うからな。それが親に甘えてるって気付いてない。そんな親を許してからが大人であって親孝行なのさ。
  • 200:
  • 2017-10-01 12:17:15
今の時代でも小説家になりたいならまず一度は就職しとけって言われてるもんな…。娘の気持ちもわかるけど母親の気持ちもわかるよ
  • 199:
  • 2017-10-01 11:59:49
似た事をされ、大手で働くようになって帰って顔見せろ恩知らずと言われ死後も許せてない 痛い目に合う権利位は認めて欲しかった
  • 198:
  • 2017-10-01 11:59:42
小さい頃からずっとあった駅前の本屋さんが潰れて、買うつもりもないのに毎日のように立ち寄ってたから寂しくて寂しくて。
  • 197:
  • 2017-10-01 11:57:02
個人の本屋ってホントに見なくなった。 使わなくなった自分が悪いんだけど寂しいねえ。
  • 196:
  • 2017-10-01 11:42:36
夢破れても次に進めればいいのだ。でも将来に保険をかけてあげたい親の心理は納得です。やり方間違えたね
  • 195:
  • 2017-10-01 11:41:28
これは何があっても仲直り不可能なやつや…
  • 194:
  • 2017-10-01 11:38:13
人間が描けている。素晴らしい作品。予言するよ。この漫画、ドラマ化、或いは映画化する。間違いない。登場人物の設定が凄い。
  • 193:
  • 2017-10-01 11:36:44
夢を歓迎されてなかった立場から言うと、親心はわかるが痛い目にあうまでは温かく見守って欲しいんだよ。頭ごなしの否定は辛い。
  • 192:
  • 2017-10-01 11:31:46
別に母親もクズではない 小説家なんて不安定なのより手堅いところに行ってほしいもんよ 言葉足らず感は否めないけどね
  • 191:
  • 2017-10-01 11:17:30
努力を無残に踏みにじっておいて、成果を出した後からすりよるのは「応援」とは言わない
  • 190:
  • 2017-10-01 11:07:59
でも母親も今は娘の作品読んでグッズ作っちゃうくらい認めてるんでしょ。賞取って連絡したのもただ一言お祝いしたかっただけで。
  • 189:
  • 2017-10-01 11:00:26
全面的に母親が悪い。
  • 188:
  • 2017-10-01 10:55:03
どっちの気持ちもわかる。辛い…
  • 187:
  • 2017-10-01 10:49:47
今の時代は、レールから活躍してる人が多いから感覚的に酷いと思うが、昔は今よりずっと難しかっただろうね
  • 186:
  • 2017-10-01 10:45:58
全部捨てること出来たけど1枚1枚丸めてるじゃん それほどお母さんの思いが強いってことだよ つか捨てて欲しくない物は隠せよ
  • 185:
  • 2017-10-01 10:41:54
ろくすっぽ説明しない、強制したいだけの親じゃないか これ縁切って関わらないのが一番なタイプ 説明しないのは人と思ってない
  • 184:
  • 2017-10-01 10:36:59
昔自分も夢を叶えられなかったのか 血が繋がってるだけじゃ本当の気持ちは伝わらんのよなぁ 時には口に出さなきゃ
  • 183:
  • 2017-10-01 10:35:50
どうして親って勝手に子供の物を捨てるんだろう・・・? 誰かわかる人居ますか? 大人になったけど未だにわからない
  • 182:
  • 2017-10-01 10:31:47
良いがな
  • 181:
  • 2017-10-01 10:27:56
ほんとこれ。どこの家も家族が仲良いと思うなよ。経験してない人は絶対に理解できないんだよな。だから押し付けてくる。イラつく
  • 180:
  • 2017-10-01 10:22:40
賞を取ったって聞いて連絡したけどつっぱねられた ↑それ娘からすりゃ、実績出した途端手のひら返したと思いかねないよ
  • 179:
  • 2017-10-01 10:22:23
捨てるのはひどすぎる。 親なら、娘の作ったものを捨てようとは思わないだろ
  • 178:
  • 2017-10-01 10:21:21
マンガオモシロイ コンカイカナシイ
  • 177:
  • 2017-10-01 10:18:40
でもお前らも親になったら反対するんだろ?
  • 176:
  • 2017-10-01 10:11:06
母親が普通にクズだった件 そりゃあんな態度取られるわな…んで賞取ったら電話してやるかなんて舐めた事されたらそりゃキレるわ
  • 175:
  • 2017-10-01 10:08:47
予想以上に母親が過激でちょっと驚いた。 でも母親の留守電聞く辺り、 関係修復を望んでるんだろうなぁ。
  • 173:
  • 2017-10-01 10:02:31
娘からしたらマッマも主人公も超ストレス これはフィクションだから丸く収まるんだろうけど本当に娘を思うなら関わらないで
  • 172:
  • 2017-10-01 10:01:54
悲しいな・・・
  • 171:
  • 2017-10-01 09:57:58
なんとかサイン会にたどりついて!
  • 170:
  • 2017-10-01 09:53:14
こんなこと反抗期の真っ最中にされたら誰だってヘソ曲げるわ よく普通に連絡してあげるとか言えたもんだな
  • 169:
  • 2017-10-01 09:51:42
作家は応援されないだろうけどグシャグシャにするのはアカン
  • 168:
  • 2017-10-01 09:40:38
親だって完璧じゃないなって思う
  • 167:
  • 2017-10-01 09:39:50
えっ、162はちゃんと読んでた?主人公は作品を読みこんでいたからこそ、小学校を特定できて、実家に辿り着いたんだけど。
  • 166:
  • 2017-10-01 09:38:37
これは母親が正しい たまたま小説家として成功したから良かったものの、それは結果論でしかないからね
  • 165:
  • 2017-10-01 09:38:33
母親はサイコ
  • 164:
  • 2017-10-01 09:31:05
「女がそんなんで生きていけるわけないでしょ」 性別関係なく、男でも同じ事が言えると思うが…
  • 163:
  • 2017-10-01 09:25:18
気持ちは分かるけど、大切な原稿をぐしゃぐしゃにして捨てるのは、最悪だと思う。
  • 162:
  • 2017-10-01 09:21:09
母娘問題はあったけど、それとは関係なしに、主人公に腹が立つ。作品を知らず、ファンでもなく自分の都合を作家に押し付けただけ
  • 161:
  • 2017-10-01 09:20:05
なんだよ母親ダメすぎだろ
  • 159:
  • 2017-10-01 09:14:14
うちの近くの書店も最近閉店してしまいました… もっと利用すればよかったと無くなってから気づく
  • 158:
  • 2017-10-01 09:09:50
このおばあちゃんが正体を隠した先生本人、という展開だと思ってた。裏を読みすぎたぜ…
  • 157:
  • 2017-10-01 08:59:31
さすがにこれは当時の母が悪い…… こんなんされたらブチギレるわ。 娘も若かったと思うけど、手段を間違ってる。
  • 156:
  • 2017-10-01 08:59:23
わざわざグシャグシャに丸めてから捨てるあたり徹底した母だ……
  • 155:
  • 2017-10-01 08:52:00
阿美先生レギュラー希望
  • 154:
  • 2017-10-01 08:31:34
このババア、よく電話番号知ってたな
  • 153:
  • 2017-10-01 08:23:10
いや、これは出ていくわ
  • 152:
  • 2017-10-01 08:17:52
デカい書店は入ったときにもう臭いでテンション上がるけど、小さい書店でも案外居心地良くてテンション上がるのだ
  • 151:
  • 2017-10-01 08:14:37
親子でも離れていた方がいいって関係の場合があるからなあ
  • 150:
  • 2017-10-01 07:52:58
小説家反対した挙句サイン会の頼み込みの電話なんてよく引き受けたしよくできたな。
  • 149:
  • 2017-10-01 07:44:21
面白いなあ
  • 148:
  • 2017-10-01 07:36:18
2018年1月に発売される単行本1巻が今から楽しみです。
  • 147:
  • 2017-10-01 07:32:55
145 何の宣言?w きっしょw
  • 146:
  • 2017-10-01 07:28:29
母親は安定が幸せでいつかわかると思ったんだろうけど 書いたものをあんな風にしたらそりゃキレるわ
  • 145:
  • 2017-10-01 07:12:11
実は本のイラスト母親が描いてたとかそういうオチ? だったら読むの辞めるわ
  • 144:
  • 2017-10-01 07:09:17
たしかに「家族のカタチは人それぞれ」だよなーと思う。思春期を過ごせば故郷の街にも、愛着だけじゃなくていろいろあるだろうし
  • 143:
  • 2017-10-01 07:03:34
書店がどんどん減ってるのは本当に悲しい。裏表紙などを眺めて買うのを迷う時間も好きなのにな。
  • 142:
  • 2017-10-01 07:01:11
的林
  • 141:
  • 2017-10-01 06:57:38
いや、普通に毒親すぎて
  • 140:
  • 2017-10-01 06:48:07
お母さん、そんな拗れた関係なら安請合いしないでほしかった。
  • 139:
  • 2017-10-01 06:47:11
子供には1度はやりたい事をやらせてあげて!失敗したっていいじゃねーか!
  • 138:
  • 2017-10-01 06:44:10
今後どうなるんだ
  • 137:
  • 2017-10-01 06:43:50
大学行きながら書けば良いやん…作家に必要なのは色んな経験って言うしさ
  • 136:
  • 2017-10-01 06:42:13
親は夢を否定しないで応援してほしい。伸びるかどうかわからないし。好きなことをさせて道をそれたら咎めてほしいね。
  • 135:
  • 2017-10-01 06:40:55
想像以上に毒親だった件
  • 133:
  • 2017-10-01 06:08:48
それなあ 本人からしたら賞金目当てとか思っても仕方ないよな
  • 131:
  • 2017-10-01 06:01:33
あ、思ったよりアカン親だったんだね しかも否定し続けといて賞をとった途端連絡してくるものだから、反感の倍プッシュじゃん
  • 130:
  • 2017-10-01 05:54:59
根が深そうだ…
  • 129:
  • 2017-10-01 05:48:47
俺のとこも小学生から馴染みのある思い出のある本屋さんが無くなってショックでした一年前ぐらいですけど……。
  • 128:
  • 2017-10-01 05:47:09
久しぶりに通る道、書店は大抵なくなってますね(´・ω・)
  • 127:
  • 2017-10-01 04:59:41
大学って作家には必要だと思うけどな。内容が高校なんかの比じゃない、真面目に受ければ。教授なんてエリート勝ち組やしな。
  • 126:
  • 2017-10-01 04:55:09
子どもの将来を心配して反対するのはまあわからんでもないけど、子どもの作品を勝手に捨てるのはだめだよ…。
  • 125:
  • 2017-10-01 04:48:15
大学行ってからでも社会人になってからでも小説は書けるしな。
  • 124:
  • 2017-10-01 04:44:47
親子の仲直りはこじれると大変だよね…
  • 123:
  • 2017-10-01 04:30:34
主人公お咎めなしはまぁ、別に犯罪でもないし…… ただ印象が悪いだけでそこまで拒絶されることでも無いでしょ
  • 122:
  • 2017-10-01 04:19:29
父さんな、小説で食っていこうと思ってるんだ。
  • 121:
  • 2017-10-01 04:17:03
有名作家の講義受けてたけど専業作家は野球の1億円プレーヤー並にレアだから本気で作家志望ならまず就職しろって意見多かったよ
  • 120:
  • 2017-10-01 04:11:01
112 いや、なんでだよ 本当に小説家になりたくて突き詰めてる人に大学なんいらないでしょ
  • 119:
  • 2017-10-01 04:08:22
父親とばっちりでカワイソス
  • 118:
  • 2017-10-01 04:07:26
今回の母の回想、小説を捨てるくだりだけは客観的に見ても腹煮える許せなさ。どう着地するのかな。。
  • 117:
  • 2017-10-01 04:01:30
プライベートに首突っ込まないでと言われたのに懲りずに家に行く主人公。 ちょっと引くというか、無神経さや身勝手さに苛立つ。
  • 116:
  • 2017-10-01 03:50:46
え…?主人公なんのお咎めもなし⁉︎ なんかモヤモヤしたまま強引に話が進んでいくなぁ
  • 115:
  • 2017-10-01 03:28:29
反対されるのは仕方ないと思えるけど、原稿捨てられるんは確かにあかんと思うわ
  • 114:
  • 2017-10-01 03:18:12
最寄りの本屋さんが潰れて悲しい……
  • 113:
  • 2017-10-01 03:10:17
残念っていうか純粋に困るよね近い本屋なくなると
  • 112:
  • 2017-10-01 02:45:38
いや大学行きながら書けよ
  • 111:
  • 2017-10-01 02:44:35
子供も子供だって。親を納得させられるものがないなら、意地張らずに腹割って話さないとこうなるよ、、、
  • 109:
  • 2017-10-01 02:23:43
大学行きながら書きなさいくらい言えない親も親だよね。てか前回もだけど、完全に話にのめり込んだコメばかりなのは結構すごい。
  • 108:
  • 2017-10-01 02:10:34
あー私もダメ母だからわかる!ついつい子供を支配しようとしちゃう。子供には子供の人生がとか頭ではわかっちゃいるんだけどね。
  • 107:
  • 2017-10-01 02:07:18
えっなんで大学行かなかったん?プラスにしかならないでしょ。
  • 106:
  • 2017-10-01 01:56:15
別に親のために産まれてきて生きてるわけじゃないからな… やりたいことあって自分で責任とる覚悟があるんならほっといてよね
  • 105:
  • 2017-10-01 01:55:16
あぁん!いいところで…
  • 104:
  • 2017-10-01 01:53:43
赤の他人に家庭事情話したってなると余計こじれると思うんだけど
  • 103:
  • 2017-10-01 01:52:39
大学行くなんて普通 人とは違う生き方がしたかったんだね 母が心配するのも無理ないやつ 年取れば娘が折れる良くあるパターン
  • 102:
  • 2017-10-01 01:50:29
ごめん。もういい話だなぁ
  • 101:
  • 2017-10-01 01:49:32
小説家として地域住民に認められるのでは。次回作書くのに重圧かかるか。十人十色。
  • 100:
  • 2017-10-01 01:42:28
無理だからじゃなくてなりたいなら大学行けって言うべきだったね、早稲田ですら小説指導の講義あるのに。成功したからいいけど
  • 99:
  • 2017-10-01 01:39:48
こりゃキレてもしょうがないよな
  • 98:
  • 2017-10-01 01:32:43
大学に行かないのもひとつの選択肢 大学に行った方がトータルでは+になると思うけど、行く事で失う何かがあるかもしれないし
  • 97:
  • 2017-10-01 01:31:37
夢追うにしたって親が金出してくれるなら大学くらい行った方がいいよね
  • 96:
  • 2017-10-01 01:29:33
野球選手じゃないんだし、小説家はむしろ大学行った方がいいだろ。
  • 95:
  • 2017-10-01 01:29:29
まぁでも、自分の子供がyoutuber目指すとか言い出したら本気で止めるよね。
  • 94:
  • 2017-10-01 01:25:18
アイドルならともかく小説家は大学行くに越したことはないからなぁ…
  • 93:
  • 2017-10-01 01:21:45
頭ごなしで説得の仕方はダメだけど、親として子供に安定の選択肢を勧めるのは当然のこと。小説家で食えるわけない!自体は正論。
  • 92:
  • 2017-10-01 01:16:24
何もかも普通に進むって結構難しいんだなって歳とって感じるわ。親からのアイだって当たり前じゃない
  • 91:
  • 2017-10-01 01:16:11
大学行きながら勉強して知識増やして作品と向き合えば良かったのに 作家さんは大学出身の博学のかたが多いのになぁ
  • 90:
  • 2017-10-01 01:12:52
こんな親ばっかり、うんざり
  • 89:
  • 2017-10-01 01:11:58
この親を批判する人が多いけど 実際こんな人しか世の中には居ないと思う
  • 88:
  • 2017-10-01 01:11:47
ひとことに脱字が、、
  • 87:
  • 2017-10-01 01:11:21
適当に大学行って、やりたくない仕事して、普通に結婚して子ども産んで、って、すごい難しいことだよ。少なくとも私には難しい。
  • 86:
  • 2017-10-01 01:09:50
高卒と大卒でどっちが成功できるかは分からないけど、大学行きながらでも全然書けると思うし そういう作家も多いからなぁ
  • 85:
  • 2017-10-01 01:08:51
手書きの原稿捨てるとか殺人の理由になるぜ
  • 84:
  • 2017-10-01 01:08:02
大学で見聞を広めれば書ける小説の幅も広がる、くらい言ってれば…
  • 82:
  • 2017-10-01 01:04:29
賞をとるまで連絡もしなかったのはさすがにまずいのでは…性格変わるぐらい反省も後悔もしたんだろうけどさすがに遅い
  • 81:
  • 2017-10-01 01:04:00
やりたいことを存分にやらせてくれる親はそうそういない。社会で困らない様にとあれこれと言う。ごめん親、私の為に言わないで。
  • 80:
  • 2017-10-01 01:01:36
母親はいかん。でも娘も自分が子供を持ったら少し母親のことも理解して、お互い歩み寄れるようになるんだろうけどなー。
  • 79:
  • 2017-10-01 01:00:40
まあ、子供の夢を全て肯定して応援する親ばかりだったら、誰も普通のサラリーマンとして働かない社会になりそう。
  • 78:
  • 2017-10-01 00:59:36
75 何も考えてへんぞ。しいていうなら、「ワイの老後どないなんねん!」からきた行動や。
  • 77:
  • 2017-10-01 00:57:27
最後の「これって…」 前々回の似顔絵の先輩の絵?
  • 76:
  • 2017-10-01 00:53:35
母親総叩きされて何とも言えない…
  • 75:
  • 2017-10-01 00:52:11
原稿を一枚一枚潰していくたびに、この親は何を考えていたのだろうか。
  • 74:
  • 2017-10-01 00:51:40
どっちも若かったんだな…
  • 73:
  • 2017-10-01 00:51:17
作品を捨てるのは悪だよ、完全に
  • 71:
  • 2017-10-01 00:50:11
色々あったんだろうけど人の物勝手に捨てちゃ駄目だよ…。それも原稿をなんて。
  • 70:
  • 2017-10-01 00:47:48
作コメが切ない。
  • 69:
  • 2017-10-01 00:47:22
どっちの気持ちも分かるけど、頭ごなしに否定するのは良くないよね…ちゃんと和解できるといいな
  • 68:
  • 2017-10-01 00:46:06
なんだクズ親だったか
  • 67:
  • 2017-10-01 00:45:27
本は大型店か専門書だと大型店ですら置いてないから、出版社やネットで買うことが多いけど個人経営の小さな店が潰れるの寂しいな
  • 66:
  • 2017-10-01 00:45:11
なになになに!!!!
  • 65:
  • 2017-10-01 00:43:49
阿美先生とお母さんの確執は気になるし主人公の活躍でイベントが上手くいけばいいなと思うけど そんなことより圧勝の話しようぜ
  • 64:
  • 2017-10-01 00:43:39
確かにどっちが悪いとかはないけどさ、さすがに原稿勝手に丸めるのは良くないよね
  • 63:
  • 2017-10-01 00:42:40
いやあ 原稿捨てるのはダメっしょ 俺でもわかるぞ
  • 62:
  • 2017-10-01 00:42:32
どっちがいい悪いとかじゃないと思うんよなー。どっち分かるし、どっちもわがままだし。だからこそリアルだし難しい。
  • 61:
  • 2017-10-01 00:42:14
自分の教訓があるのだとしたら一概に母親を悪いとは決めつけがたい
  • 59:
  • 2017-10-01 00:39:04
お母さんは画家を目指してたんじゃないかな。それで失敗や辛い思いをしたからあそこまでしたのでは…?
  • 57:
  • 2017-10-01 00:38:12
原稿捨てるのはアウトだよね
  • 56:
  • 2017-10-01 00:36:23
自分の親にソックリ…だけど自分が親になって分かる…それだけ心配されてるんだって事。
  • 55:
  • 2017-10-01 00:36:20
あーー、こりゃ出て行くわ… 後で何言われたところで今更って感じだよね。 先生よく折れなかったな…強い人だ。
  • 54:
  • 2017-10-01 00:34:54
母親が思った以上にひどかった もうサイン会開かなくていいと思うよ
  • 53:
  • 2017-10-01 00:34:52
折衷案を出す、はなかったのかな。大学までは出て、いくつまでに結果を出す、ダメならどうする、みたいな。
  • 52:
  • 2017-10-01 00:34:15
子供の身を案じてという具合に、夢を応援しない親はそれなりにいるからね…子供のやる気を失わせて何しろってんだとは思うけど
  • 51:
  • 2017-10-01 00:34:10
納得させるには交渉という手段があってだな… 自分と相手の条件を提示して、公平感のある状況をつくってだな…
  • 50:
  • 2017-10-01 00:33:34
家を出てから、心から助言してくれる人なんていなかったんだろうな。まあ、私も同じことされたらきっと怒り狂うだろうけど
  • 49:
  • 2017-10-01 00:33:20
母親の過去に何があったか知らんが、子供の夢を頑なに否定するのはアカン
  • 48:
  • 2017-10-01 00:31:56
近所の本屋が閉店していた。昔から世話になっていたが、最近は行けていなかった。トイザらスが潰れたと聞いた時より悲しかった。
  • 47:
  • 2017-10-01 00:29:03
このお母さん…もしかして、絵描きでも目指してた……?それで失敗しちゃったから娘にはそうならないよう夢を忘れさせようと…?
  • 46:
  • 2017-10-01 00:28:25
自分と同じ苦労をさせたくないって美談にしたいんだろうけど、そもそも娘が興味持ったことに関心をもたず壊すって、本当に毒親
  • 45:
  • 2017-10-01 00:27:01
この娘さんは、母親にも書店員にもそりゃブチ切れるわ位の自分勝手な都合を押し付けられまくって大変やね(´;ω;`)
  • 44:
  • 2017-10-01 00:24:01
いま書店キビシイですよね この漫画がヒットすることで復活の機運が高まってほしいな
  • 43:
  • 2017-10-01 00:23:36
でも、家が特定できるくらい、地元の情景を物語に織り込んでいたのでしょう?
  • 42:
  • 2017-10-01 00:23:07
最近知り合ったばかりの赤の他人によく話を丸々話せるね…娘の立場からして、他人に親子のいざこざの話知られてるとか嫌すぎる
  • 41:
  • 2017-10-01 00:23:04
皆、母親が悪いって言うけどさ 誰が悪いとか決めんでええやん
  • 39:
  • 2017-10-01 00:22:14
このケースは成功したからいいものの親心としては職についてほしいって思うわな 小説勝手に捨てたのは性急すぎるけど
  • 38:
  • 2017-10-01 00:20:14
俺の親なんて世間体のために、行きたくもない高校に無理やり行かされたから、世の親ってこんな感じだと思ってるよ。
  • 37:
  • 2017-10-01 00:20:03
良い話なんだけど 8Pってどう考えても編集が勝手に1話分を分割してるんでしょ? 読み辛いくてしょうがないしセコすぎるわ
  • 36:
  • 2017-10-01 00:19:52
実家を出て、たった一人で小説家になるってかなり難しい事だよね? 確かに、これはお母さんの気持ちが分からなくもないわ…
  • 35:
  • 2017-10-01 00:19:50
心配してくれるのは有難いけど、いくらなんでもぐじゃぐじゃにして捨てるのは酷い。私は弟にそういう事されてたから気持ち分かる
  • 34:
  • 2017-10-01 00:19:40
これはお母さんは画家を目指しててすんげぇ苦労して娘には同じ思いをさせたくなかったパターンのやつやな
  • 33:
  • 2017-10-01 00:19:32
芸術で食べていくのって周りの大人にとっても未知だもんね。前向きなこと言ってくれる人の方が珍しい。
  • 32:
  • 2017-10-01 00:19:23
丸めてぐしゃぐしゃはいかんな 自分が一生懸命精魂込めて創った物を否定どころか捨てたいと思われてるんだから嫌われて当然
  • 31:
  • 2017-10-01 00:18:24
母親ひでぇなってなるよね。でも親の身の私が読むと母親の後悔がすごく出ててすごく悲しくて泣きそう。
  • 30:
  • 2017-10-01 00:18:07
難しいね。実際に自分の子が大きくなったとき、理想通りに何でも応援出来るかと問われれば、続騰は出来ない…。
  • 29:
  • 2017-10-01 00:17:19
いつでもやり直しできるなんてぬるま湯で生きてるやつだな
  • 28:
  • 2017-10-01 00:16:34
ママも反省してるから読者の僕達くらいは彼女のことを許してあげてもいいんじゃないですかねぇ
  • 27:
  • 2017-10-01 00:16:21
毒親すぎる
  • 26:
  • 2017-10-01 00:16:11
入っちゃっていいんですか? 今さらお前が言うなよ 他人の住所調べるのは何も思わなかったんですかねぇ⁉︎
  • 25:
  • 2017-10-01 00:16:09
いやー…さすがにやりすぎというか…
  • 24:
  • 2017-10-01 00:15:10
母も画家の夢追いかけてたとかいう話かな?
  • 23:
  • 2017-10-01 00:14:14
人生なんていつでもやり直し利くのにね。経験が少ない親こそ知ったふりする
  • 22:
  • 2017-10-01 00:12:45
畳の上の勉強机、ジャラジャラのれん、時間が止まったレトロさが出てる。家具にもキャラクターらしさが表れてていいなぁ
  • 21:
  • 2017-10-01 00:11:21
母も悪いけど… 実際自分の子供が小説家になるって言ったら私も止めるかな
  • 20:
  • 2017-10-01 00:10:11
頑張っても売れるとは限らない様な安定のない仕事を親として心配するのは当然の事やけど 子供の夢を捨てるなんて絶対だめ。
  • 19:
  • 2017-10-01 00:10:07
こんばんは。 適当に大学行って、 やりたくもない仕事をしてます。
  • 18:
  • 2017-10-01 00:09:22
出ていった時どこですごしてたんだよ笑
  • 17:
  • 2017-10-01 00:09:02
お母さんにも問題あるけど、お母さんなりの愛情なんだろうな すれ違うのが悲しい
  • 16:
  • 2017-10-01 00:08:21
主人公、よくこんなによその家の事情に踏み込めるな、、、
  • 15:
  • 2017-10-01 00:08:12
逆に自分は子どもを応援してくれん親なんかドラマとか漫画の話やろ、って思ってたからなあ 今考えると恵まれてたんやな…
  • 14:
  • 2017-10-01 00:07:26
ま一これはお母に問題あるわな
  • 13:
  • 2017-10-01 00:06:57
心配するのは仕方ないけど、捨てるのはやり過ぎたな
  • 12:
  • 2017-10-01 00:06:15
否定が先に来て良いことなんて無い
  • 11:
  • 2017-10-01 00:05:52
親が一般論を教えるのは大事な事だけど、知らない事を知らないまま叩くのは論外。
  • 10:
  • 2017-10-01 00:05:36
ダメな母親だな...叱るだけならまだしも作品を捨てるのは将来を否定するよりもキツイ
  • 9:
  • 2017-10-01 00:05:05
母親もひどいけど、他人の家庭の事情にずけずけと首突っ込むのにドン引き
  • 8:
  • 2017-10-01 00:04:59
音声ボタンでページめくれるんやで
  • 7:
  • 2017-10-01 00:04:26
ダメな母親だな レールから外れても成功したから まだいいけどさ 外れて失敗したら 毎日毎日誰かに悪口を言うんだよな
  • 6:
  • 2017-10-01 00:04:22
これはママが悪いわ
  • 5:
  • 2017-10-01 00:02:53
これはイカン親 それに反発して出ていったきりの娘もまた反抗期らしいな
  • 4:
  • 2017-10-01 00:02:40
真っ赤な他人の事情にグイグイ行くなと言いたいけどなんでかな、応援したくなるのは
  • 3:
  • 2017-10-01 00:01:32
日曜日の朝、コーヒーを飲みながらゆったりと読みたい作品。応援してます!
  • 2:
  • 2017-10-01 00:01:21
いち
  • 1:
  • 2017-10-01 00:01:17
暇すぎて一とった